スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラス思考でナイスショット -メンタルトレーニングでスコアアップ



メンタルトレーニングの進め

先日こんな記事を目にしました。それは、
「脳は、体に行動を起こさせる前に、先を読んでいろいろなプランを立てています。直前に思い描いた最悪のイメージが脳に作用して、その通りの結果を導いてしまう」と言う記事です。

グリーン手前に池があったり、左右がOBと言うとき、池に入ったらどうしよう!OBにいったらどうしよう!曲げたらOBだ!池だ!・・・などと思って打つと、なぜかOBになったり、池ポチャしたりしませんか?ゴルフは、メンタルなスポーツたるゆえんです。

脳は楽観的な考え方を好むが、悲観的な考えに陥りやすい傾向にあるといえます。
マイナス思考は、脳にとって大きなストレスとなり、脳の元気を奪ってるのです。
逆にプラス思考で良いイメージを描くと、ドーパミンという神経伝達物質が分泌され、満足感や快感を与えてくれます。この感情がやる気や集中力を高め、良い結果につなげてくれます。

プラス思考のトレーニング

では、どの様にプラス思考を鍛えるのでしょうか?
それには、日常生活でちょっとした工夫で可能になります。それは、「ムダ話しを1日5人以上の人とすること」とアドバイスしています。
これは、楽しいムダ話しをいろいろな人とすると、相手の表情や態度などが脳への刺激になり、脳が活発に働くようになるからです。ただし、愚痴・人の悪口・仕事の悩みはマイナス思考となり、脳の元気を奪ってしまうのでNGです。
「話し上手は聞き上手」という言葉がありますが、相手の話しに耳を傾けるのは大変ですが、聞き続けると、相手が何を望んでいるかがわかり、その気持ちに沿う言葉をかければ、好意や信頼感を得ることができるでしょう。
常にプラス思考で脳の活性化に努めれば、仕事もゴルフもうまくいくでしょう!

<PR>No.1理論―ビジネスで、スポーツで、成功する脳をつくる「メンタルトレーニング」
<PR>スポーツで本来の実力をどんどん覚醒させるトレーニング法「残像メンタルトレーニング入門セミナー」
この記事を1.面白い 2.つまらない・・・どちらでも、FC2ランキングサイトへGO!
       1.面白い 2.つまらない・・・どちらでも、ブログ村ゴルフランキングサイトへGO!
       1.面白い 2.つまらない・・・どちらでも、人気ブログランキングへGO!
スポンサーサイト
ゴルフ場を予約
こんな時のレッスン
ゴルフ動画レッスン
極めるリンク
おすすめリンク
【PR】花畑牧場の生キャラメル
ゴルフのお供に!皆に喜ばれました^ ^ v

★ゴルファー保険★


ユーブック

伊勢丹

ブックオフオンライン


楽天で探す
楽天市場
プロのスイング 【動画】
スイング動画集
女性ゴルファーのページ
ゴルフ入門編 「ゴルフのイロハ」
何でもランキング!
困った時のヒント(カテゴリー別)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りに追加
お気に入りリンク集
小さなお洒落
ボール3
注目商品
楽天で探す
楽天市場

ゴルフクラブの選び方
ショッピング【メーカーで選ぶ】
ショッピング 【ウエア編】
お買得品・セール品を集めました
ショッピング 【条件から探す】
ゴルフ用品検索
メーカー
ジャンル

ゴルフの後は髪のお手入れ


最近「髪」気になりませんか?
よしもと芸人が挑戦する
【K-BO-BO-プロジェクト】
RSSリンクの表示
プロゴルファーが綴るブログ
カウンター
ブログランキングに挑戦
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。