スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェードの打ち方


フェードは、アウトサイドからインサイドへ、フェースを余り返さないように振るく

ボールは、直進する気配を見せながら、釣竿がしなるように、思い描いた場所にランディングして行く。パワーフェード!ボールをコントロールしている実感とイブシギンの快感があります。

フェードボールの簡単な打ち方は、右脇をあけたままスイングすることです。
ここ一番スライスを打つときに有効な手段です、が余りお勧めできません。

では、フェードボールはどのように打つのでしょう?これは、クラブフェースをなるべく返さないで打つようにします。卓球で言うと、カットマンがバックスピンをかけるイメージで、フェースを右から左へ横から振りぬいてやります。

スタンスは、ややオープンに立ち、左脇をしめ、ややアウトサイド側から、クラブフェースを返さないように(右手首を固定した感じ)インサイド肩を水平に回転させてあげます。フィニッシュは、手を低い位置収めるようにします。

このとき、ボールをヒットするとき、手がクラブより先に出てしまうと、スライスやシャンクの原因になりますので、ボールをしっかりヒットした後、クラブヘッドを返さないよう意識することが大切です。

スポンサーサイト

ドローの打ち方



ドローはインサイドからアウトサイドへ、ボールを包み込むように振りぬく

青い空の中、軽いドローの放物線を描いて飛んでいく白いボールを追いかけながら、クラブをひと回転させヘッドカバーにおさめる姿はカッコ良く、ビックドライブの満足感に酔いしたれる一時です。

では、どうしたらドローボールを打てるのでしょう?一番大切なのは、クラブフェースの動きです。 卓球で言うドライブをかけるイメージで、フェースを下から上へ振り上げてやります。

スタンスは、ややクローズスタンスに立ち、右脇をしめ、ややインサイド側から、クラブフェースでボールを包み込むイメージでアウトサイド振りぬいていきます。フィニッシュは、手を高い位置収めるようにします。

このとき、意識が強すぎると、右手に力が入りすぎ手でコネてしまうため、フックやチーピンと言った結果になります。フックを意識するよりは、ゆっくりとした大きなスイングを心がけましょう。

目指すはドローかフェードか 持ち球で簡単ゴルフ!


プロのツアーを観戦すると、感心させられることがあります。それは、
プロは絶対安全な方向に打っていく」所です。左に池やOBがある時は右側へ、フェアウエイが右傾斜していれば左側から、しかも、ドローボール/フェードボールを打ち分けているではないか。これには、本当に感心させられます。

われわれアマチュアゴルファーも、定まらない球筋にも関わらず、ドローにするかフェードにするかいろいろ考えます。ドラコンホールはドローボールで距離をかせごうとか、左にOBがあるからフェードボールの方が良さそうだとか思いつつ、打ち分けていると、すぐにショットがおかしくなります。だからこそ、本当ならストレートボールが一番良いのでしょう。

しかし、どうしたら真っすぐ打てるのか、それが一番の問題なのです。皆さんも真っすぐ打ち続ける難しさを実感している事と思います。球筋の定まらないアマチュアゴルファーは、曲がって当たり前と考えた方がゴルフは簡単になると考えます。プロにも、ドロー系/フェード系がいるように、ドローかフェードを持ち球にできれば、どちらに曲がるかわかり、フェアーウエイ幅は倍に使うことが出来るし、あれこれ迷うことなくコースマネージメンも簡単に考えられます。
ということから、自分の目指すゴルフは、飛距離のドロー系か、あるいはコントロールのフェード系か、を決めることでゴルフが変わります

ゴルフ場を予約
こんな時のレッスン
ゴルフ動画レッスン
極めるリンク
おすすめリンク
【PR】花畑牧場の生キャラメル
ゴルフのお供に!皆に喜ばれました^ ^ v

★ゴルファー保険★


ユーブック

伊勢丹

ブックオフオンライン


楽天で探す
楽天市場
プロのスイング 【動画】
スイング動画集
女性ゴルファーのページ
ゴルフ入門編 「ゴルフのイロハ」
何でもランキング!
困った時のヒント(カテゴリー別)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りに追加
お気に入りリンク集
小さなお洒落
ボール3
楽天で探す
楽天市場
注目商品
ゴルフクラブの選び方
ショッピング【メーカーで選ぶ】
ショッピング 【ウエア編】
お買得品・セール品を集めました
ショッピング 【条件から探す】
ゴルフ用品検索
メーカー
ジャンル

ゴルフの後は髪のお手入れ


最近「髪」気になりませんか?
よしもと芸人が挑戦する
【K-BO-BO-プロジェクト】
RSSリンクの表示
プロゴルファーが綴るブログ
カウンター
ブログランキングに挑戦
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。