スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曲げないためのワキ

ダウンスイングで手首のコックを使うと、ヘッドが走りボールは飛ぶと言う話を先にいたしました。ここでは、ワキを締めるコツで「飛んで曲げない」打ち方について付け加えます。

ダウンスイングでは、右ワキを締める事です。
右ワキが締まれば手元が体から離れないので、スイング軌道が安定し曲がらなくなります。

フォロースルーでは、左ワキを締める事です。
タメを作ってイッキにリリースすると手首が返りすぎ、フックしてしまうことがあります。これを防ぐ方法として、インパクトでは、左ワキを締める事です。左ワキを締めると、体の回転と腕の動きが連動するので、ヘッドが返りすぎません。

ようは、曲げないためには、常に両脇を締めることを意識してください。

<PR>大変恐縮ですが「マスタースイングトレーナー」を紹介します。
これを使うと、スイングのポジションが格段によくなるので、引き締まったシャープなスイングの練習をやさしく繰り返すことができます。結果、飛距離が伸び、かつ、高い精度のショットを得られるでしょう!

<PR>【マスタースイングトレーナーを見る】
 
<PR>【水着でわかる、ゴルフのマル秘テク!】
 
スポンサーサイト

叩いても曲がらない、ダウンスイングでタメを作る

どうしたらボールを遠くへ飛ばせるのでしょうか?それはスイングアークを大きくとり、ヘッドスピードを上げてやる事です。ただ力任せに振ってもバランスを崩し、芯でボールを捕らえられなかったり、スイングプレーンがブレてしまい、真っすぐ飛ばないなどミスが増えます。

スイングアークを大きくする方法
グリップを緩く握り、手首を柔らかく使ってコックを使って打つ事です。
アイアン1本をパターのように持ち、グリップを支点に手首だけで半円を描くように振ってみてください。最下点までは手首がヘッドより先にあり、最下点を過ぎると、ヘッドが先に走っていく感覚が分かるでしょう。このとき手首の力でヘッドを最下点まで持っていくのでなく、ヘッドの重みで自然にクラブが降りる感覚を感じてください。手首でクラブヘッドを持っていくと、コックが早くほどけ、タメのあるスイングができません。結果、ヘッドスピードが出なく、ボールが飛ばなくなります。

下の写真をご覧下さい。よくスイング分解図で見かける写真ですね。
maru.gif

見てもらいたいのは、クラブと手の位置です。V字になっている事が分かるでしょう!
コレがコックを使ったスイングで、大きなタメ(パワー)を作っています。

力がなくても飛ばすワザは、このタメを最大限に使い大きなスイングアークで打つ事です。その練習として、先に言った、グリップを支点に、ヘッドの重みを感じる手首の使い方の練習を行ってみてください。

ちなみに筆者は、下記スイングトレーナーを購入し感覚をつかみました
部屋の中でスイング練習ができるため、いつでもどこでも練習できるところに有ります。お勧め商品です







スイングトレーナーNo8 GVー0226
ヘッドはソフトなフルカバータイプ!毎日の素振りが、より大きな飛距離を生むグリップとスイングを創り上げます。
3,024円


<PR>水着でわかる、ゴルフのマル秘テク!
ゴルフ場を予約
こんな時のレッスン
ゴルフ動画レッスン
極めるリンク
おすすめリンク
【PR】花畑牧場の生キャラメル
ゴルフのお供に!皆に喜ばれました^ ^ v

★ゴルファー保険★


ユーブック

伊勢丹

ブックオフオンライン


楽天で探す
楽天市場
プロのスイング 【動画】
スイング動画集
女性ゴルファーのページ
ゴルフ入門編 「ゴルフのイロハ」
何でもランキング!
困った時のヒント(カテゴリー別)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りに追加
お気に入りリンク集
小さなお洒落
ボール3
注目商品
楽天で探す
楽天市場

ゴルフクラブの選び方
ショッピング【メーカーで選ぶ】
ショッピング 【ウエア編】
お買得品・セール品を集めました
ショッピング 【条件から探す】
ゴルフ用品検索
メーカー
ジャンル

ゴルフの後は髪のお手入れ


最近「髪」気になりませんか?
よしもと芸人が挑戦する
【K-BO-BO-プロジェクト】
RSSリンクの表示
プロゴルファーが綴るブログ
カウンター
ブログランキングに挑戦
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。