

DVDに四苦八苦の巻き?

先日、我が家にブルーレイレコーダーがやってきた!

ブルーレイで綺麗な映像を見るためでなく、

スカパーなどで、ゴルフ番組を撮りまくり、後でゆっくり見る計画である。



早速スカパーe2!のゴルフチャンネルを録画し、DVDに落とそうとした所、

「DVDが対応していない」と言うメッセージで、DVDに焼けないではないか。

何じゃコレは!と焦りながら調べたところ、

デジタル放送は、著作権の問題で、DVD媒体自体も「CPRM」に対応していないと、

テレビ番組をダビングできないとの事! 

今までは、何にも気にせずDVDに焼けたのに!(アナログ世代の私である)

な・なんと不便な世の中に・・・と思いつつ、ヤマダ電○に飛んで行き、CPRM対応のDVDをゲット!

さぁこれで、マッタリとDVDライフが楽しめると思いつつダビング開始・ピッ!






無事にダビングが終了!

ニコニコしながら寝室のDVDプレーヤーで再生したところ、全く再生できないではないか!


何だか、ブルーレイレコーダーに怒りを感じ始めた



一体今度はなにっ!!!

これまた、デジタル放送をDVDに焼く場合、「VRモード」たる方式でDVDに落とされるらしく、

この「VRモード」に対応(CPRM対応)したDVDプレーヤーでないと、再生出来ないらしい!

安物なのか、古いのか定かでないが、我が家には、この映らないDVDプレーヤーが2台!

いやカーナビを入れると3台あるのだ!(どうしてくれるこいつらを)



こいつらは、DVDROMとか標記されてる市販のDVDや、

アナログ放送の番組をダビングしたDVDの記録方式で、

「ビデオモード」と呼ばれる方式のみ理解して再生してくれるのだそうだ。




そんなこんなで、使い物にならない3台のプレーヤーを今後どうしよう?頭が痛い!

安いCPRM対応のDVDプレーヤーは、ネット上に多く出ているが、口コミ情報などを見ると

やはり、安物買いの・・・とある。


やはりここは「国産」で!



そして使う頻度を考えて見ると、車と寝室が1地番である。

しかし、3台とも買い代えるには、かなりの事業仕訳が必要だ!



  ん~???



そうだ!持ち運べればいいんだ!

と言うことで、BDプレーヤーの値段が下がるまでの繋ぎとして選んだのが

これ!

TOSHIBA ポータロウ 7V型ワイド液晶 ポータブルDVDプレーヤー ワンセグ録画対応モデル SD-P73DTW シェルホワイト

新品価格
¥16,800から
(2010/8/13 10:08時点)




CPRM対応で、デジタル放送を録画した番組を見れ、

車への搭載も簡単!且つ、車で1セグながらTVも見れる。(渋滞対策もOK)

お庭でゴルフのビデオを見ながら練習もOK!

しかも国産!



これから、地デジ化する人は、こんな事も気を付けて下さいね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ゴルフ場を予約
こんな時のレッスン
ゴルフ動画レッスン
極めるリンク
おすすめリンク
【PR】花畑牧場の生キャラメル
ゴルフのお供に!皆に喜ばれました^ ^ v

★ゴルファー保険★


ユーブック

伊勢丹

ブックオフオンライン


楽天で探す
楽天市場
プロのスイング 【動画】
スイング動画集
女性ゴルファーのページ
ゴルフ入門編 「ゴルフのイロハ」
何でもランキング!
困った時のヒント(カテゴリー別)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りに追加
お気に入りリンク集
小さなお洒落
ボール3
楽天で探す
楽天市場
注目商品
ゴルフクラブの選び方
ショッピング【メーカーで選ぶ】
ショッピング 【ウエア編】
お買得品・セール品を集めました
ショッピング 【条件から探す】
ゴルフ用品検索
メーカー
ジャンル

ゴルフの後は髪のお手入れ


最近「髪」気になりませんか?
よしもと芸人が挑戦する
【K-BO-BO-プロジェクト】
RSSリンクの表示
プロゴルファーが綴るブログ
カウンター
ブログランキングに挑戦
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

