スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボールの選び方(初級編)

どんなボールを選べばいいの?
 ゴルフは、他のスポーツと違い、非常にボールの選択肢が多いスポーツです。ゴルフを始める人にとって、何がどう違うのか見た目ではわかりません。ここでは、どんなボールがあるのか、コースにはどれだけ持っていったら良いのかなどを説明したいと思います。
◎ディスタンス系(飛距離重視)!
 ボールは大きく2種類に分けられます。飛距離を重視するボールと、スピン性能を重視するボールです。大まかなイメージはアベレージ(一般)ゴルファー向けなのが飛距離重視のディスタンス系ボール。プロ、上級者向けがコントロール重視のスピン系ボールです。
初心者におすすめするのは前者のディスタンス系ボールです。耐久性に優れ、アプローチでボールが高く上がりやすいからです。値段は1個150円から800円ぐらいと、非常に幅がありますが、初心者のうちはボールをなくすことが多いので、さほど高くないボールがおすすめです。
最近のはやりはカラーボールです、どの色でも性能の違いは無いので、好きな色を選びましょう。

ボール2

【PR】 おすすめカラーボール 「キャスコ Kira soft&Distanth」 がGDOで\6,300

【PR】 「キャスコ Kira soft&Distanth」 最安値「Amazon」で\5,229

◎ロストボール
 ゴルフショップのボールコーナーに行くと、少し汚れたり、傷がついたボールがかごなどに入ってばら売りしているコーナーがあると思います。ロストボールと呼ばれ、過去にゴルフ場で誰かがなくしてしまったボールを再利用し、非常に安く手に入ります。ショートコースなど、練習用に使用するにおすすめです。高いボール使ってみたいときに、きれいなボールを1、2個買ってみてコースで試してから、良ければダースで買う、なんていう利用法が経済的です。非常に安くて汚いボールは、ボールが劣化していたりする恐れがあるのでおすすめしません。
なお、ほとんどのボールはパッケージ裏側にボールの特性が表記されています。非力な人や女性はソフトフィーリング、人並み以上のパワーがある人はやや硬めのボールがおすすめです。

◎コースにはたくさんボールを持っていくこと
 テニスや野球と違ってゴルフの場合、初心者はボールがたくさん必要。ゴルフコースにはハザード(障害物)として池、谷、林などが配され、ハザードに打ち込んでしまうと、1ホールで何球もボールが必要になったりするからです。初めてゴルフ場に行くときは、最低でも1ダース(12個)ぐらい用意した方がいいでしょう。
また、他の人のボールと間違わないように、ボールにマジックで自分だけのしるしをつけたり、ネーム入りのボールで区別するのも楽しみです。
ちなみに石川遼くんはこんな感じです。
ボール3








マイボールスタンプ【キャラクターアイコンタイプ】【送料無料】
簡単作成・速乾インク・プレゼントに嬉しい◆ゴルフボールに押すハンコ!ゴルフボールに名入れできる!マイボールスタンプ【キャラクターアイコンタイプ】
2,500円








マーキングボールスタンプ 赤インク
ゴルフボールに押すスタンプ!自分のボールが一目で分かる!!
2,310円

コメント

非公開コメント

ゴルフ場を予約
こんな時のレッスン
ゴルフ動画レッスン
極めるリンク
おすすめリンク
【PR】花畑牧場の生キャラメル
ゴルフのお供に!皆に喜ばれました^ ^ v

★ゴルファー保険★


ユーブック

伊勢丹

ブックオフオンライン


楽天で探す
楽天市場
プロのスイング 【動画】
スイング動画集
女性ゴルファーのページ
ゴルフ入門編 「ゴルフのイロハ」
何でもランキング!
困った時のヒント(カテゴリー別)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りに追加
お気に入りリンク集
小さなお洒落
ボール3
注目商品
楽天で探す
楽天市場

ゴルフクラブの選び方
ショッピング【メーカーで選ぶ】
ショッピング 【ウエア編】
お買得品・セール品を集めました
ショッピング 【条件から探す】
ゴルフ用品検索
メーカー
ジャンル

ゴルフの後は髪のお手入れ


最近「髪」気になりませんか?
よしもと芸人が挑戦する
【K-BO-BO-プロジェクト】
RSSリンクの表示
プロゴルファーが綴るブログ
カウンター
ブログランキングに挑戦
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。