FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラブの選び方(女性編)

 クラブ選びで一番大事なことは自分のパワーに合った重さのクラブを選ぶこと。これは男性のみならず、女性の場合も同じです。デザインや色にこだわるのと同じぐらい、購入時にはクラブ重量にもこだわって下さい。
1.自分の体力にあった重さを選ぶこと
 では、どれぐらいの重さを選べばいいのでしょうか? 
女性の場合、力がないことから軽いクラブを求めがちですが、初心者の場合は、少し重めのクラブをおすすめします。ある程度重さがあった方が、体をしっかり使ったスイングを身につけやすいからです。目安としては、体力にあまり自信がない人の場合で、ドライバーは265~280グラム、アイアン(7番アイアン)は330~350グラム。スポーツ経験があって、人並み以上の体力があれば、ドライバーは275~295グラム、アイアン(7番アイアン)は340~360グラムぐらい。

2.女子プロは男性用クラブを使用している
 ちなみに、女子プロゴルファーの場合はレディース用ではなく、男性用クラブを使っています。今どきのクラブはビックリするぐらい軽く作られているからです。シャフトの硬さも下手をすると10年前の女性用と変わりません。体力に自信があれば、男性用も視野に入れると、自分に合ったクラブを見つけやすくなります(シャフトは一番軟らかいモノを)。

◎ドライバー
ドライバーについてはロフトと長さもチェックするべきです。ロフトはボールの上がりやすさに影響を及ぼすもので、初心者には13~18度がおすすめ。ロフトは数字が多い方が、ボールを上げやすくなります。長さについては42.5~44インチを目安に選んで下さい。身長の高い低いは気にしないで大丈夫。ミスの出にくさを優先するならば短め、飛距離を望むならば長めに選ぶといいでしょう。フェアウェイウッドについては、バラ売りを買う場合は3番と5番ウッドを組み合わせるよりも、4番と7番ウッド、もしくは5番7番ウッドの組み合せがGOOD。数字が大きい方がやさしくボールを上げられるからです。
女性用ドライバーのページ



◎アイアン
セット売りになっていますが、初心者の場合は7番~SWまでの5~6本組がおすすめ。男性用で揃える場合は5番~SWまでの8本組みをおすすめします。ドライバーと同じブランドで揃えた方が統一感がありますが、別ブランドのモノを買っても性能的には何の問題もありません。ただし、別ブランドを買う場合、ドライバーとアイアンのフリップの太さ、握り心地が同じような感じのモデルを選ぶことが大切です。
女性用アイアンのページ



◎パター
初心者におすすめなのはピン型、もしくはヘッドが大きいマレット型。どちらもミスに強い構造です。パターに関しては、男性用、女性用の区別はありません。ただし、パターに関しては、身長に応じて長さを選んだ方が使い勝手が良く、160センチ以下の人は32~33インチ。160センチ以上の人は33~34インチがおすすめです。
女性用パターのページ



ポイント
・自分の体力にあった重さを選ぶこと
・ドライバーはロフト角の大きいものを
・アイアンは7番~SW、もしくは5番~SWのセットがおすすめ
・パターはピン型、マレット型。パターだけは自分の身長に合わせて選ぶこと。

コメント

非公開コメント

ゴルフ場を予約
こんな時のレッスン
ゴルフ動画レッスン
極めるリンク
おすすめリンク
【PR】花畑牧場の生キャラメル
ゴルフのお供に!皆に喜ばれました^ ^ v

★ゴルファー保険★


ユーブック

伊勢丹

ブックオフオンライン


楽天で探す
楽天市場
プロのスイング 【動画】
スイング動画集
女性ゴルファーのページ
ゴルフ入門編 「ゴルフのイロハ」
何でもランキング!
困った時のヒント(カテゴリー別)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りに追加
お気に入りリンク集
小さなお洒落
ボール3
注目商品
楽天で探す
楽天市場

ゴルフクラブの選び方
ショッピング【メーカーで選ぶ】
ショッピング 【ウエア編】
お買得品・セール品を集めました
ショッピング 【条件から探す】
ゴルフ用品検索
メーカー
ジャンル

ゴルフの後は髪のお手入れ


最近「髪」気になりませんか?
よしもと芸人が挑戦する
【K-BO-BO-プロジェクト】
RSSリンクの表示
プロゴルファーが綴るブログ
カウンター
ブログランキングに挑戦
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。