スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斜面からのショットとメンタル

<スイングの大きさ>
バランスを崩さずに振る → コンパクトなスィングが大原則
img001_convert_20090902121753.jpg
平坦な場所と異なり斜面からのショットは、足場が不安定となるため、通常のショットと同じようにフルショットするとバランスが崩れてしまい、ジャストミートしにくい。斜面からショットの大原則は、「大振りをしない」ことです。

まずは、素振りをしてみて、体のバランスが崩れない範囲内でのスイングに心がけます。具体的には、バックスイングはせいぜい肩の位置(9時の方向)を限度とすると良いでしょ。グリーンに届かなくても良しとすることです。それを無視して、グリーンオンさせようとすると、ダフリやトップと言ったミスにつながり、そのミスにカーッとしてミスを繰り返してしまいます。目の前の悪い状況からまずは脱出すること。そして次のチャンスを残すことを考えましょう!

<下半身の安定>
img002_convert_20090902121848.jpg
アマチュアゴルファーの多くは、足腰の強さに難があり、スイング中体のバランスが崩れやすい。足場の不安定な斜面では、いつも以上に下半身をどっしりさせ、スイング中にバランスを崩さないようにする必要がある。
まずは、スタンスを広めにとり、左足下がりや右足下がりの場合は、低い方の足に、つま先上がりやつま先下がりならば、高い方のつま先やかかとにウエートをかけバランスをとることが、斜面ショットを成功させるポイントです。


プロのようなスイングを手に入れる方法?それは、バランス感覚を磨くことです。
バランスの良いスイングは美しく、ボールを芯でとらえる確率も上がります。
トラブルショットでも「バランスを崩さないでスイングをすること」が大切です。

プロが実践するバランストレーニング バランスディスク2個セット

この記事を1.面白いと思った 2.つまらないと思った・・・どちらでも、FC2ランキングサイトへGO!


コメント

非公開コメント

マスターズ最高です!

初めまして、足跡残させて頂きます。

実は私ゴルフ初心者なので、グリーンにすら出た事が無いんです。
広々とした場所で思い切りスウィングしたいなぁと
初心者ながら渇望しちゃいます。

その為には上達しないと!!と色々
考えてはいるのですが、中々時間にお金に余裕が無くて
行動に移せない日々。

そんな時、友人から進められたのが
ビデオカメラ内蔵スイング練習機『マスターズ』です。

本来何十万もする練習機と比べると、同等の機能を持ちながら
かなりお手頃な価格で迷わず買っちゃいました。
ビデオカメラ内臓なのでコレ1台で操作出来ちゃうし
映像を遅らせる遅延機能、スローモーション機能など
多種多様で凄い一品です。

最初に比べればかなり上達したと思います!
お勧めですよーー。

http://www.takumiworld.jp/item/872.html
ゴルフ場を予約
こんな時のレッスン
ゴルフ動画レッスン
極めるリンク
おすすめリンク
【PR】花畑牧場の生キャラメル
ゴルフのお供に!皆に喜ばれました^ ^ v

★ゴルファー保険★


ユーブック

伊勢丹

ブックオフオンライン


楽天で探す
楽天市場
プロのスイング 【動画】
スイング動画集
女性ゴルファーのページ
ゴルフ入門編 「ゴルフのイロハ」
何でもランキング!
困った時のヒント(カテゴリー別)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りに追加
お気に入りリンク集
小さなお洒落
ボール3
注目商品
楽天で探す
楽天市場

ゴルフクラブの選び方
ショッピング【メーカーで選ぶ】
ショッピング 【ウエア編】
お買得品・セール品を集めました
ショッピング 【条件から探す】
ゴルフ用品検索
メーカー
ジャンル

ゴルフの後は髪のお手入れ


最近「髪」気になりませんか?
よしもと芸人が挑戦する
【K-BO-BO-プロジェクト】
RSSリンクの表示
プロゴルファーが綴るブログ
カウンター
ブログランキングに挑戦
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。