スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブルショット 【つま先上がり】

img005_convert_20090902122020.jpg
両足親指のつけ根にウエートをかけ、両ヒザを軽く曲げて構える

このライからのショットは、スイングが横振りになるため、ダフリのミスが多くなる。また、スイング中に後方に倒れやすいため、それを防ごうと体が逆に前にきて、これもダフリを招くこととなる。
このライからのショットを成功させるためには、まず体が前後にブレないように構えることが大切である。
アドレスでは、両足親指のつけ根にウエイトを集め、ツマ先体重にする。両ヒザは軽く曲げ、上体も軽く前傾させ、ややたち気味で構える。スタンスは横振りを防ぐためにも極端に広く構える必要はない。(ワイドスタンスは、下半身が安定し体勢が低くなるため、ますます横振りになってしまう。)
極端なつま先上がりの場合には、クラブを短く握って調整しよう。

フックするので右を狙って構え、前傾をキープしたままスイングする

つま先上がりのライからのショットは、自然にフックがでるため、狙いを右にとっておくことが必要である。スイングで大切なのは前傾角度を保つことです。上体が起き上がってしまったら、ボールにクラブヘッドが届かなくなりトップや空振りとなる。逆に前のめりになると大ダフリとなってしまう。せいぜい右肩から左肩(9時、3時)までのスイングを限度として、コンパクトなスイングを心がける。このとき、力任せに腕だけでクラブを振ろうとするとミスも起こりやすく、フックの度合いもひどくなるため、肩の回転でゆっくり振れば、バランスを崩すことも少なくなり、良い結果につながります。

 
プロのようなスイングを手に入れる方法?それは、バランス感覚を磨くことです。
バランスの良いスイングは美しく、ボールを芯でとらえる確率も上がります。
トラブルショットでも「バランスを崩さないでスイングをすること」が大切です。

プロが実践するバランストレーニング バランスディスク2個セット

この記事を1.面白いと思った 2.つまらないと思った・・・どちらでも、FC2ランキングサイトへGO!


コメント

非公開コメント

ゴルフ場を予約
こんな時のレッスン
ゴルフ動画レッスン
極めるリンク
おすすめリンク
【PR】花畑牧場の生キャラメル
ゴルフのお供に!皆に喜ばれました^ ^ v

★ゴルファー保険★


ユーブック

伊勢丹

ブックオフオンライン


楽天で探す
楽天市場
プロのスイング 【動画】
スイング動画集
女性ゴルファーのページ
ゴルフ入門編 「ゴルフのイロハ」
何でもランキング!
困った時のヒント(カテゴリー別)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りに追加
お気に入りリンク集
小さなお洒落
ボール3
楽天で探す
楽天市場
注目商品
ゴルフクラブの選び方
ショッピング【メーカーで選ぶ】
ショッピング 【ウエア編】
お買得品・セール品を集めました
ショッピング 【条件から探す】
ゴルフ用品検索
メーカー
ジャンル

ゴルフの後は髪のお手入れ


最近「髪」気になりませんか?
よしもと芸人が挑戦する
【K-BO-BO-プロジェクト】
RSSリンクの表示
プロゴルファーが綴るブログ
カウンター
ブログランキングに挑戦
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。