スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブルショット 【つま先下がり】

img006_convert_20090902122043.jpg
スタンスを思いきり広くとり、両ヒザを曲げて低く構える

このライでは、ボールが通常より低いところにあるため、ボールにクラブヘッドが届くように低く構えることが必要である。
まず、スタンスを思いきり広くとることで、下半身がどっしりして体全体が低く沈み込む。そして、両ヒザは深く折り曲げ、つま先を外側に開くことによって両ヒザも外側に開くでしょう、いわゆるガニ股状態が良いでしょう。体重は両足のかかと、ボール位置は体の中央にセットします。(下半身をより固定したいときはガニ股にする)

右肩から左肩のふり幅で上半身を起こさずにスイングする

このライからのショットでは、前のめりになりやすいため上体も起き上がりやすくもなり、トップのミスへとつながる。ふり幅は、右肩から左肩の高さで打ち急がずゆっくりとスイングする。ポイントは、アドレスで作った上半身の前傾角度を崩さずスイングすること。

スライスするので左向きのスタンスをとり、スライスさせるつもりで打つ

このライでは、クラブヘッドが低い位置にくるため、フェース面が開いた状態でボールに当たるため、低いスライスになる。アドレスでは打ち出していく方向を目標より左にとり、足、ヒザ、腰、肩の各ラインが打ち出す方向と平行にセットし、スイングもそのラインに沿って振ることが大切です。
またスイング中のイメージとしては、スライスを打とうとイメージして打つと良い。

 
プロのようなスイングを手に入れる方法?それは、バランス感覚を磨くことです。
バランスの良いスイングは美しく、ボールを芯でとらえる確率も上がります。
トラブルショットでも「バランスを崩さないでスイングをすること」が大切です。

プロが実践するバランストレーニング バランスディスク2個セット

この記事を1.面白いと思った 2.つまらないと思った・・・どちらでも、FC2ランキングサイトへGO!


コメント

非公開コメント

ゴルフ場を予約
こんな時のレッスン
ゴルフ動画レッスン
極めるリンク
おすすめリンク
【PR】花畑牧場の生キャラメル
ゴルフのお供に!皆に喜ばれました^ ^ v

★ゴルファー保険★


ユーブック

伊勢丹

ブックオフオンライン


楽天で探す
楽天市場
プロのスイング 【動画】
スイング動画集
女性ゴルファーのページ
ゴルフ入門編 「ゴルフのイロハ」
何でもランキング!
困った時のヒント(カテゴリー別)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りに追加
お気に入りリンク集
小さなお洒落
ボール3
注目商品
楽天で探す
楽天市場

ゴルフクラブの選び方
ショッピング【メーカーで選ぶ】
ショッピング 【ウエア編】
お買得品・セール品を集めました
ショッピング 【条件から探す】
ゴルフ用品検索
メーカー
ジャンル

ゴルフの後は髪のお手入れ


最近「髪」気になりませんか?
よしもと芸人が挑戦する
【K-BO-BO-プロジェクト】
RSSリンクの表示
プロゴルファーが綴るブログ
カウンター
ブログランキングに挑戦
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。