FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャンクの原因はクラブのバランスのせい?

THE OPENの石川遼選手をみて早速練習開始です。
( ティーチングプロ 2 : 家で練習用     パワフルスイング GF-90 : コースでティーショット前に)

トップからのきりかえしの時、腕全体が弓のようにしなりながらも、クラブと体が一体的に見えました。

これに取り組むべく練習をしておると、知人が、クラブのバランスが悪いじゃないと一言!

早速クラブバランスを測ってみると、ドライバーはD2.5、アイアンはC9と、

余り良くわからない数字でした。というのもバランスについて深く考えたことがなく、

それよりシャフトの硬さが「硬い」「柔らかい」を気にしていたからです。

この「C」「D」と言うのは、重量のバランスを示し重心がヘッド側かグリップ側かを示し、CからDへと数字が上がる程ヘッド側重心であるとの事です。数字が上がる程クラブの総重量も上がりるためクラブが重すぎ振れなくなってしまう。通常の体力、年齢だとD1ぐらいが目安で、非力な人でC8/9とのことでした。また、クラブの総重量でいくと、ドライバーが一番軽く、アイアンの3番からピッチングへと順に重くなっていきます。この重量バランスもドライバーに比べアイアンが軽すぎると指摘を受けました。

シャンクの原因もここにあるのでは!

確かに今シーズン初めにドライバーを代えこれが絶好調!だがアイアンの調子がイマイチだったのはこれだったのか、

と思いながらも、クラブを買う金など・・・あるわけねー

と言うことで、十数年前のクラブを引っ張り出し(現クラブより重量バランスが良いとの事だったので)

バランスが「D2」になるクラブヘッドに重りを貼り付けました。

こいうことをやるとまたすぐに行きたくなっちゃうよねー!(上がバランス計です、下が十数年前のクラブに重りを貼り付けました)
h21071701.jpg h21071702.jpg

コメント

非公開コメント

ゴルフ場を予約
こんな時のレッスン
ゴルフ動画レッスン
極めるリンク
おすすめリンク
【PR】花畑牧場の生キャラメル
ゴルフのお供に!皆に喜ばれました^ ^ v

★ゴルファー保険★


ユーブック

伊勢丹

ブックオフオンライン


楽天で探す
楽天市場
プロのスイング 【動画】
スイング動画集
女性ゴルファーのページ
ゴルフ入門編 「ゴルフのイロハ」
何でもランキング!
困った時のヒント(カテゴリー別)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りに追加
お気に入りリンク集
小さなお洒落
ボール3
注目商品
楽天で探す
楽天市場

ゴルフクラブの選び方
ショッピング【メーカーで選ぶ】
ショッピング 【ウエア編】
お買得品・セール品を集めました
ショッピング 【条件から探す】
ゴルフ用品検索
メーカー
ジャンル

ゴルフの後は髪のお手入れ


最近「髪」気になりませんか?
よしもと芸人が挑戦する
【K-BO-BO-プロジェクト】
RSSリンクの表示
プロゴルファーが綴るブログ
カウンター
ブログランキングに挑戦
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。