スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パターの選び方


一方、指の上にシャフトを載せてクラブを水平な状態でバランスさせて フェースが真上を向くものを フェース バランスド パターと言うが、そうしたパターは、クラブをストロークする時に フェースがスクウェアに保たれやすいと考えられている。基本的には、フェース バランスドの概念を取り入れたデザインのパターと そうでないものとに大別される。

また、ヒールとトーに重量を配分したヘッドのパターをヒールトーデザインのパターと言い、スウィートエリアを大きくする効果があって、芯をはずしても距離があまり落ちないという利点がある。重い金属とエラストマーのように軽い素材とを組み合わせることによって、極端なヒールトーデザインのパター (例えば、ネバーコンプロマイズ) もある。初心者の人は (上級者も良く使うが) 芯をはずしても距離があまり落ちないマレットタイプやヒールトーデザインのパターを使うと良いだろう。


シャフトの長さは、32" - 35" が主流であるが、長尺のパターの選手をテレビで時々見ることがあるように、そうしたものも一部の選手によって使われている。

グリップの形状やサイズが 他のクラブよりバラエティーに富んでいるのがパターである。ほとんどのグリップが円筒状のものではなく、親指の接する面を平らな形状にしているのが特徴であるが、それがクラブフェースをスクウェアーにセットしやすい形状だと言えるだろう。変則的なパターグリップには、左右の手が大きく離れてクラブを握れるようなスプリット・グリップなどと言うものもある。

シャフトの長さ、グリップの重量、太さ、形状などによって同じパターでも感触が大きく異なって来るので、パターの長さの調整やリグリップの時には、そうした点にも十分注意を払って行うべきだ。また、パターによっては ライ角が異なるので、パターを選ぶ時は 自分のパッティングフォームやスタイルに ライ角が合っているかもチェックすべきである。さらに、シャフトがヒール寄りについているものからセンター寄りについているもの (センターシャフトなどと呼ばれる) までがあるので、そうした点にも注意を払うと良いだろう。

コメント

非公開コメント

ゴルフ場を予約
こんな時のレッスン
ゴルフ動画レッスン
極めるリンク
おすすめリンク
【PR】花畑牧場の生キャラメル
ゴルフのお供に!皆に喜ばれました^ ^ v

★ゴルファー保険★


ユーブック

伊勢丹

ブックオフオンライン


楽天で探す
楽天市場
プロのスイング 【動画】
スイング動画集
女性ゴルファーのページ
ゴルフ入門編 「ゴルフのイロハ」
何でもランキング!
困った時のヒント(カテゴリー別)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りに追加
お気に入りリンク集
小さなお洒落
ボール3
注目商品
楽天で探す
楽天市場

ゴルフクラブの選び方
ショッピング【メーカーで選ぶ】
ショッピング 【ウエア編】
お買得品・セール品を集めました
ショッピング 【条件から探す】
ゴルフ用品検索
メーカー
ジャンル

ゴルフの後は髪のお手入れ


最近「髪」気になりませんか?
よしもと芸人が挑戦する
【K-BO-BO-プロジェクト】
RSSリンクの表示
プロゴルファーが綴るブログ
カウンター
ブログランキングに挑戦
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。